蒸し暑い日が続きます☀︎

特に何もしないまま6月が終わってしまいました。

雨が多く湿気も多く、紙に文字が書きづらい季節になりました。

近状や今後のことをいろいろ書いておきたいけど写真は特にない(撮ってない)。文字だけだとなんとなく寂しいので、今後の予定と全然関係ない写真を貼っています(笑)

 

今後の予定の前に近状報告です。読まなくて大丈夫な部分は文字小さめです(笑)

ブログかTwitterかどこかで触れたかもしれませんが、2月頃にミシンが故障するというアクシデントがありました。すぐに新しいミシンに買い替えたのですがなんだか調子が悪い…。購入店に持って行ったり修理工場に出していただいたり…、そんなことを大体月一でやっており、先日ようやく「個体差がとても悪いものを引いてしまった」ということで一応この戦いの幕が下りました。そんなに良くはないのですが、一応おかしい箇所と原因(個体差)は分かったので、何も分からなかったときよりはマシかな、という感じです(笑)

ミシンが頻繁に里帰りしてしまっていたり、帰ってきてもなんだか調子の悪いミシンの様子を見ながら作業をしていたため、4月頃からほとんどお洋服作りができなかったという感じです。ミシン里帰り中に作りたいお洋服をアナログで描いたりしていて、早くいろいろ作りたい…!!!!とボルテージは上がっている状態なのですが、問題児ミシンの様子をもう少し慎重に見ながら作業を進めようと思います。

……前回の記事で書いた「撮影が苦手で止まってしまう」というのはまあ…、これとは全然別問題なんですけどね(笑)単品商品を週末〜来週早めに撮影してはやくカートに並べます!

 

ようやく今後の予定になります。上記のことが原因でミシンの調子を見て調整をしながらなので確実な予定ではないのですが、去年の夏に作ったお洋服はどちらもお気に入りなので、今年バージョンとして生地を変えて作ろうと思っています。(拍手でメッセージくださった方ありがとうございます✨)

amalily.hatenablog.com

amalily.hatenablog.com

真夏の方は半袖なのでこちらを優先で作り、木陰の方は名前的にも秋でも大丈夫かなと思うので間に合わなければ秋に。夏は他に、ノンスリーブかキャミソールで真っ白のふわふわのお洋服を作りたいなと思っていたのですが、ミシンの調子が良くて間に合えば…!去年の真夏の少女の生地があと少しだけあるので、前回のヤフオクみたいにどこかで一点ものとして作れたらなあと思っております。

秋はこれです。この色とブルー系の色のお揃いで、去年たくさん再販希望いただいていたので少し多めに作りたいと思います。

とてもありがたいことに、近頃は購入してくださる方や気にしてくださっている方が多くなってきているのかなあと感じております。かわいいなと思った生地を1m(もしくは50cm)で購入することが多かったのですが(ヤフオクのみで活動していた頃の名残というか癖です笑)、これでは足りないなあと感じており、今後は生地やレースの買い方を変えてみようと思っています。いろんな生地でいろいろたくさん作るのもありなんですが、撮影が苦手という弱点もありますので…!笑

単品スカートやアクセサリーは、お洋服を作るには長さが足りない生地とかレースとかも使用しています。ふわっとしたスカートを作るのがブームだったのでスカートばかり作りましたが、ヘッドドレスとかつけ襟とかも作りたいなあと思ってます✨

来月の7/21に宇宙に旅立つ気がするんですよね。私も遭難者の一人なるのかもしれません……笑